ドブロ 特大メカジキステーキとホタテのクリームコロッケ (京橋)
ふとした拍子に、ドブロのことを思い出した。京橋にあるクロアチア料理店。銀座の端に職場があったころは、昼にも夜にも伺っていて、最後は確か、今は結婚して子沢山となった同僚のデートのカモフラージュ役として付き合った時だったと思う。
ランチメニューは記憶にあるものと随分変わっていて、魚料理・肉料理がそれぞれ4,5種類。サーモンに鯖、マグロのレアカツ、ビーフステーキにチキン等々、それはそれは悩ましい。「クロアチアといえばアドリア海の魚」の文字の一番下に書いてあった、「特大メカジキのステーキと蟹クリームコロッケ」(1,200円)。特大ってどんなだろう?という興味も手伝って、これを頂くことにする。
届いた皿を見て、ハハッと声が漏れた。確かに「特大」。というよりでかい。思わず、メカジキの上に手の平を広げてみたが、面積はほぼ同じか、メカジキのほうが少し大きいくらい。それにこぶし大クリームコロッケ。それにサラダ、ザワークラフト、クリームリゾット、スープ付き。ふぅ、久しぶりに食べきれないかもしれないという不安に襲われた。
円形劇場のような内装はそのまま。そうだ、そうだ。牛肉の赤ワイン煮込みなんか、絶対食べたくなる日があるに違いない。これを機会に、また。
【お店情報】
Dobro 京橋2-6-14 日立第六ビル 1F 地図
| 固定リンク
コメント