別亭 神田新八 梅雨いわし定食 (京橋)
二日続けての東京スクエアガーデン。というのも、コクシネルを後にして、同じフロアのランチを覗いて行こうと見て回っていたところ、梅雨いわし定食(1,100円)なるものを見つけた。梅雨時期が最も脂が乗って旨いと云われる鰯を、フライと塩焼きにした定食らしい。青魚好きとしては、これを見逃す手はないと、やって来た次第。
限定10食と書いてあったのが気にはなっていたが、間に合ったらしい(ちなみに、12時15分で残り1食だった模様)。暫くして届いたのは、大きさのあるフライと、小ぶりの鰯の焼いたものが3尾。
焼きは、「頭からカブリとやって下さい」という案内に従ってガブリ。もう一口カブリ。焼けた芳ばしさが鼻を擽って、その後にはギュッと凝縮した脂がジワリジワリ。噛み締めるほどに広がって、もう堪らんとご飯を一口。鰯好きには堪えられない。一方のフライは、サクサクした衣の下にはふかふかの身。辛子をちょいと付けて。好きな物が2種類。それでお腹一杯になるなんて倖せだ。
そうそう、ここ数年毎年この時期に登場する冷汁うどんも始まっている。
【お店情報】
別亭 神田新八 京橋3-1-1 東京スクエアガーデン 地図
| 固定リンク
コメント