野ざわ アジフライ (銀座)
泰明通りと数寄屋通りの間にある路地というか、今は駐車場になってしまって、すっかり見通しが好くなった。野ざわには、ランチを始めて暫くした頃に伺ったが、1時間で戻って来るには少々余裕がない感じで、其れ切りになっていた。けれども、泰明庵へ伺う際などには、どうも気になって、暖簾が出ていないと、どうしたんだろうと心配にもなる。
そうこうしているうちに、ランチメニューが増えていることに気が付いた。正確には、アジフライの文字が目に入って、これは暫くぶりにお伺いしようと思った次第。
暖簾を潜ると、どうやら一番客らしい。品書きの一番下に書いてある南蛮漬けも気になるが、先ずはアジフライ(800円)だとお願いする。骨を抜いて衣をつけて揚げながら、キャベツやレモン等を用意。そう広くない厨房の中で、お一人で切り盛りするのは、やはり大変だろう。
アジフライが2枚に、一緒に揚げてみましたという獅子唐。たっぷりキャベツにトマトと、奥には、何と焼きそば付き。特大なんてものではないが、揚げたてで程よい厚み。身の旨味もある、好い普段着のアジフライ。それに、旨いご飯に具沢山の豚汁、漬物。値段を考えると、十分すぎるくらいだ。
会計をして帰るときには、記憶通りの優しい笑顔で「また来て下さいね」とにっこり。そうだな次は南蛮漬けかな。
【お店情報】
野ざわ 銀座6-3-15 地図
| 固定リンク
コメント