はまの屋パーラー 玉子・サンドゥイッチ (有楽町)
どうしたって玉子。願わくは、はまの屋パーラーの玉子サンドが食べたいが、並んで待っている方がいらっしゃることが多く、中々は入れない。今日はどうしても玉子なんだ――。うん、もし入れなかったら、オーバカナルまで足を延ばそうと算段をつけて。
やって来たら、行列はなく、空席も3席ほど。「お好きな席にどうぞ」と案内されて拍子抜け。最近気に入っている「玉子サンドを焼くのと、焼かないのと半分ずつ」とお願いすると、そういう方が増えたのか、「半分だけトーストですね」とあっさり受け入れられる。確かに、そういう風に云えば、スマートだ。
皿の上を確認せずに、端から一つ摘まみ上げると、その柔らかさにびっくりする。そう、トーストしていないほうで、そう強く持っていないのに、指が沈み込むような柔らかいパンと、パンを通しても伝わる焼き立ての玉子の温かさ。口にすると、パンと玉子が同じように溶けていく。この感じが堪らなく好きだ。
トーストした方は、カサカサとした手触りと芳ばしい香り。それに柔らかい玉子が交じり合う愉しさ。違った二つの玉子サンドを一度に味わえる幸せ。最後にどちらを残すかが、とても悩ましくはあるけれど。
【お店情報】
はまの屋パーラー 有楽町1-12-1 新有楽町ビルB1 地図
| 固定リンク
コメント