王十里サランチェ サムゲタン (銀座)
昨晩は長時間飲んだけれども、とても楽しかったからか、気分はすっきり。けれども、何か温かい汁物がほしいなぁという気分で、久しぶりに、王十里サランチェのユッケジャンを食べようと思いつく。
いつも賑わっていて、行列も出来る店。けれども、今日は、行列がないばかりか、外から見える席に客が座ってもいない。そこで目に入ったのが営業時間。そうだ、12時からになったんだった。少し早かったかと思ったが、ランチメユーも外に出ているしと扉を開けてみると、「いらっしゃいませ」と出迎えてくれて、奥のテーブルには客も入っている様子。なんだ、偶々だったのか。
ユッケジャンにしようと思って来たが、お願いしたのはサムゲタン(1,300円)。辛いスープよりも、サムゲタンのスープのほうが今日の気分に相応しい気がして。
チヂミなどの惣菜と白菜キムチ、サラダに続いて、サムゲタンがやって来る。彩りもよくとてもそそる。今日は「こうすると食べやすいわよ」というご指導付き。鶏を大きくスプーンでほぐしながら、「なつめは食べないほうがいいわよ」なんて取ってくれる。お礼をいうとニッコリ。なんだか現地にいるみたいだ。
さて、サムゲタン。見た目にも濃厚そうなスープは、鶏肉や高麗人参、なつめ等々のエキスが染み出て滋養たっぷり。よく煮込まれて簡単にほぐれる鶏肉も存分に入って、ハーフと云いながらもボリューム満点。食べ終わる頃には、全身ぽかぽかスッキリ。
あんなに空いていた席も12時を回るとどんどん客がやって来て、いつもの通りの行列。
【お店情報】
王十里サランチェ 銀座3-9-18 地図
| 固定リンク
コメント