で~びる沖縄 ポーク玉子 (銀座)
少し前。ランチメニューは出ていないが、提灯に灯りがついているし、BGMも流れていて、ランチタイムの営業もやっているんだと気が付いた。ずっと昔。まだ昔の店名だった頃、一度伺ったことがある。今の店名は、で~びる沖縄。ついつい別のものを想像してしまうが、「でーびる」は沖縄の丁寧語らしい。
ランチメニューは、随分と充実していて、チャンプルーもそばも数種類。他、チキン南蛮や生姜焼きなどもある。ゴーヤかフーチャンプルーにも惹かれたが、今日はポーク玉子(800)円。やっぱり玉子から離れられない。
先ず、届いた皿のボリューム感に驚いた。ランチョンミートも玉子も、それに付け合わせの野菜もたっぷり。そして、こちらの玉子は、厚みのある家庭的な玉子焼き。ランチョンミートと同じ形にカットしてあって、形も味わいもポークとあわせて食べるのにぴったり。
日によって違うのかもしれないが、味噌汁が具沢山でとても好み。サーターアンダギーまで食べると満腹だ。ちなみに、+200円で、味噌汁が半沖縄そばになるそうだ。フライパンで炒める音がとても魅力的で、今度はチャンプルーをと思っている。
【お店情報】
で~びる沖縄 銀座3-8-10 朝日ビルB1 地図
| 固定リンク
コメント