石川亭 Aランチ (銀座)
やって来たのはベルビアに入る石川亭。ランチの内容が随分と変わっていることに気が付いて、気になっていたところ。以前のような、前菜とメイン料理を組み合わせるタイプではなくて、メイン料理にバケットや、サラダ、スープなどが付いてくるスタイル。メイン料理によって、値段も異なるスタイル。今日は、豚肉のグリルやカレー、牛肉の赤ワイン煮込みに、ステックフリッツ。その他、コースランチの用意もある。
時間と値段、何より、厚切りの豚肉と思うと、今日はAランチ(1,000円)と書かれた「三元豚ロース肉のグリル」をお願いする。
最初にたっぷりと盛られたサラダに、スープ、温められたバゲット。スープは、リンゴの冷製ポタージュと少々変わり種。リンゴの甘さにシナモンが程よく効いた美味しい前菜。
豚肉は、食欲を誘う見事な桃色。玉子を使ったソースですと案内された黄色いソースには、マスタードが混ぜてあって、ふんわりとした口当たりの後からくるピリッと刺激がやって来て、豚肉にも、添えられたほうれん草にも、とても好い。
食後には、ドリンク付き。「パンをもう少し焼いてきましょうか?」と声をかけてくれるのも嬉しい。以前はボリューム満点のイメージだったが、ボリュームは押さえつつビストロらしいメニューが増えたイメージ。気になるメニューがある日に、また。
【お店情報】
ビストロ石川亭 銀座2-4-6 銀座ベルビア館8F 地図
| 固定リンク
コメント