岩戸 豚汁定食 (銀座)
まさに花冷え。こういうときは、やはり三州屋の鳥豆腐か、岩戸の豚汁が恋しくなる。今日はどっちだ。うーん、ちょっと鍋物っぽい鳥豆腐よりも、ど真ん中から汁物の豚汁だな。それならばと岩戸へ来る。
「こんにちは」と引き戸を開けると、女将さんが「いらっしゃい。今日は何しましょう」と迎えてくれる。「こんなに寒くなるなんてね」なんていう何でもない話も、年度末の忙しないこの頃には、一服の清涼剤。
いつも案内されるのはカウンターだが、珍しく今日はテーブル席。場所が違うと、随分と景色も変わるものだ。遠目ではあるが、厨房の端から端までしっかりと目に入る。団体のお客さんが入ってくると、グッとエンジンがかかったようになったりして。
お馴染みの豚汁。今日は大根が多めだろうか。ズズズッと汁を吸って、はふはふと大根を食み、鮪のヅケをご飯に乗せて、もう一度口を開けて、そのまま放り込む。安定で相性抜群のトライアングル。
肌寒くはあるが、見上げれば、桜通りの蕾もほころび始めている。
【お店情報】
岩戸 銀座1-5-1 地図
| 固定リンク
コメント