つきすそ カキフライ (銀座)
真冬のような寒さに、宿題にしていた升本の鍋を戴こうと向かったが、外に出してある品書きを見ると、目指したそれが無くなっている。
さて、どうしよう。升本で他のものでもとも思ったが、目の先には、つきすそ。豊洲の仲卸直営の店で、メイン料理の他に、刺身に小鉢が付くランチ(1,000円)はとてもリーズナブルで、最近すっかり混雑していて腰が引けているところ。けれども、こんな天気の日ならば、空いているかもしれないなぁ。ちらりと覗くと、階段の下にいらっしゃった店員さんと目があった。うん、これなら入れそうだ。
先客は、珍しくカウンターに2組ほどだけ。とはいえ、自分の後から次から次へと客が続いて、あっという間にほぼ満席。なんだ、タイミングが良かっただけじゃないか。
さて、何にしようかと品書きを眺めていると、「今日はカキフライのご用意もありますよ」という店の方からのご案内。冬の間、何度かないかと見ていた時には出会わなかったのに、この時期にまさか。鯖にしようと思っていたところだったから、思わず「う゛~」と妙な声が出てしまった。
結局、カキフライの誘惑に抗えなかった。届いたのは、長さも太さもたっぷりとしたカキフライ。少し粗めのパン粉で、外はカラリで中はレア、フレッシュな牡蠣が愉しめるカキフライ。サクサクとした衣としっとりと旨味たっぷりの牡蠣。それが咀嚼するごとに交じり合っていくところが、とても好き。やっぱり牡蠣はフライが好きだ。
後から来た方々も、「カキフライ」と聞くと、悩んで結局カキフライ。ですよね。
【お店情報】
つきすそ 銀座店 銀座1-4-6 第一ナスダビルB1 地図
| 固定リンク
コメント