ラサ チキンボクシング (銀座)
夏が近づいてくる感じがする陽気に、暖かいエリアの料理熱が高まってくる。甘くて酸っぱい味もいいし、揚げたり蒸したりした春巻も好いなぁ。ふむ、そういえば、マレーシア料理店のラサが銀座3丁目に移転してから、1度伺ったきりだった。しかも今日は金曜日。気になっていたチキンボクシングが登場する日。
グランドメニューでも人気のメニューだそうで、懐かしの鶏のチューリップを油で揚げてから特製ソースとバターで炒めたもの。カリカリに上がった鶏肉に、甘くて濃厚なソースがたっぷりと絡む。香りも豊かでとても丁寧。そしてご飯が進むこと。
鶏肉のチューリップと云えば、思い出がある。小さい頃、記憶にはないが、鶏肉が苦手だったらしい(恐らく皮の見た目が苦手な食わず嫌い)。けれども、幼馴染の家で、チューリップの唐揚げをご馳走になった時にとても美味しくて、母に「なんで、家ではあれを作らへんの?」とせがんだところ、母は「あんたが鶏肉嫌いやからやん」とあきれたそうだ。それ以来、家でもチューリップの唐揚げが登場し、すっかり鶏肉嫌いは解消されたという話(今は皮も大好きだ)。
それはさておき、久しぶりに来てみたら、ランチメニューが増えている。特に気になるのは、チクテー(薬膳鍋)のランチセット。冷房が厳しくなった頃に好いかもしれない。
【お店情報】
ラサ 銀座3-3-6 モリタビル5F 地図
| 固定リンク
コメント