北野 旬魚の炭火焼き (銀座)
焼き魚が食べたくて、久しぶりに北野に来る。炭割烹を名乗る店で、ランチタイムでも、炭火で焼く魚や肉、野菜のランチ(1,200円)が気に入っている店だ。けれども、最近すっかり人気で、入れるかどうか心配になるくらい。
今日も2階へと続く階段を上る途中から、店の賑やかな空気が伝わって来て、そわそわする。店前の黒板を見ると、12時前というのに売り切れのメニューはあるし、扉を開けると想像どおりの活況ぶり。「一人ですが…」と伺ってみれば、「相席でよろしければ」という案内。カウンター以外の席、しかも相席は初めてだが、ありがたく席を頂戴する。
メニューによれば、鯵の塩焼きは売り切れているが、サクラマスの「木の芽焼き」というのが目に入る。木の芽焼きか、風情があるなぁ。うん、今日はコレだ。届いたものは、照り良く焼かれた朱色の身と、香ばしい焼き目。口にすると脂と旨味がトロリと溶ける一方で、木の芽の香りがふうわりと。短い時間のランチでも、気持ちが豊かになる気がする。
小鉢に漬物、旨いご飯に味噌汁、甘味付きという安定の旨い定食。一人帰れば、また客が来るという繁盛ぶり。煮付けや丼も気にはなるが、ここではやはり焼き物が好い。
【お店情報】
炭割烹 北野 銀座7-2先 地図
| 固定リンク
コメント