« 銀座スイス Bランチ (銀座) | トップページ | 岩戸 豚汁 (銀座) »

2019年8月22日

ふじむら 焼き魚 (築地)

R0008601001

少し遠くまで足を延ばせそうで、久しぶりに築地のふじむらを目指す。最近、ランチにイワシフライが出ているらしく、青魚好きとしては、それが目当て。けれども、兎に角繁盛店。先ず、入れるかどうかが怪しい。

店の前までやって来ると、ちょうど店を出てきた人とすれ違う。入れ違いに入れたらなんて思いながら降りていくと、カウンター席が幾つか空いている。丁度入れ替わりのタイミングに当たったらしい。ちなみに、すぐに後から数人いらっしゃって、空席はあっという間に埋まってしまった。

ところで、目当てのイワシフライ。どうやら先週までだったようで、今週は煮込みハンバーグに変わっている。けれども、ふじむらなら、食べたいものが沢山ある。なかおちに脳天刺し、以前よく頂いていた豚の角煮。けれども、今日の焼き魚がカンパチのカマと聞いて、それを。

小ぶりに見えるが、皮の下にも骨の裏にも、ぷりぷりの身がたっぷりと。塩梅の良い塩加減で、ついつい骨までしゃぶりたくなる。一人黙々ニヤニヤと食べ進めるのを許してほしい。小鉢が2つに、卓上にはつぼ漬けと梅干。旨いご飯に味噌汁。久しぶりだが、相変わらずの好い定食。それに、店の活気が心地いい。

店に居る間、ずっと客足は途絶えず、帰りには、階段の中ほどまでに伸びる列。少し遠いが、また機会を見つけて伺いたい店。

【お店情報】
築地 ふじむら 築地2-14-12 地図

|

« 銀座スイス Bランチ (銀座) | トップページ | 岩戸 豚汁 (銀座) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 銀座スイス Bランチ (銀座) | トップページ | 岩戸 豚汁 (銀座) »