京橋モルチェ ハンバーグシュバール風 (京橋)
お盆期間らしく、朝の通勤電車は空いているし、すれ違う人も少ないけれども、ランチが休みの店が多いという期間でもある。そういうときは、商業施設内のレストランは比較的安心で、今日向かったのは、京橋エドグラン。京すしはあわよくばと思ったが、予想どおりにお休みで、向かったのは京橋モルチェ。良質な洋食が頂けるビアレストラン。
洋食気分の日なら、ハンバーグやカレー、グラタン、カツレツなど洋食がズラリと並んでいるし、牡蠣がある時期ならカキフライやドリアを目当てにやって来る店。今日の目当ては、名物料理の一つであるハンバーグシュバール風(1,050円:ライスorパン+200円税別)。
シュバール風という名前の詳しい由来は分からないそうだが、ハンバーグの中央部分に窪みが作って合って、そこに半熟玉子が入っているのが特長。ナイフを入れて、とろりと半熟の黄身が見事に溶けだす仕様で、この黄身と、見た目の色合いからすると思いの外あっさりとしたソースに絡めて食べるハンバーグは、味も香りもご飯を誘う旨いやつ。付け合わせの人参のグラッセなども、しっかり調理されていて、長く続く店らしさを感じるというものだ。
いつも混み合うこの店も、「今日は余裕がありますから」と店の方がおっしゃる空気感。他のエドグラン内のレストランも、いつもの行列は見当たらない。今から明日のことを云うのも何だが、明日はどうしたものかなぁ。
【お店情報】
京橋モルチェ 京橋2-2-1 京橋エドグランB1 地図
| 固定リンク
コメント