母さんの台所 昼定食 (銀座)
気分は小鉢が幾つかある定食。メインの料理は、アジフライか焼魚か。それなら、いわたのお楽しみ定食を覗いてアジフライでなければ、母さんの台所へ行こうと算段する。先ずはと、いわたのお楽しみ定食を見てみてれば、今日はヒレカツとアジではない何かのフライ(忘れてしまった)。それならばと程近い母さんの台所へと足を運ぶ。
こちらのランチ(1,000円)は、魚が3~5種類と生姜焼きというのが定番。今日の魚を伺うと、鯖、鮭、あこう鯛。鯖は前に頂いたし――と、あこう鯛をお願いする。
ここの定食の好きなところは、小鉢が沢山並ぶところ、メイン料理とは別の盆に所狭しと器が並ぶ。今日は、夏野菜のマリネにひじきの煮付け、サラダに昆布と人参のご飯のお供。あこう鯛は粕漬けになっていて、口にすると、身も柔らかく、何より芳醇な香りがふんわりと。そこに旨いご飯があれば云うことなしだ。
今日は、お客様から頂いたからと、西瓜のサービス。鮮やかな赤色の見事な西瓜。そう云えば、今年の夏は、西瓜を食べた記憶がないなぁ。
素っ気ないビルの一階。冷気を逃がさないため、入口を閉じたままにしているから、益々入り難いように見えるが、いざ扉を開けてみると、不思議とアットホームで、大満足のランチが頂ける気に入りの店。
【お店情報】
母さんの台所 銀座7-5-16 地図
| 固定リンク
コメント