魚竹 鮭焼と漬まぐろのセット (築地)
焼き魚にちょっとした小鉢がつく定食。今日食べたいのはそんな感じ。幾つか店が思い浮かぶが、今日の予定を考えると、魚竹まで足を延ばせるかもしれない。ちょっとご無沙汰してしまっているな。思い付くと気が逸る。
昼は魚の旨い定食が人気の繁盛店。故に少々待つこともあるが、ちょうど店を出る方との入れ違いで、都合よく席にありつけた。
先日から「いくら」が始まったようで、鮭いくらの親子丼もあったが、今日は鮭焼に、夜伺ったときの大好物の「漬まぐろ」を(1,400円)。
ご飯や味噌汁のセットに、漬まぐろ、そして鮭と続々とやって来る。膳に設えて箸を割って、先ず味噌汁をズズズッと。ハァァー、旨い。コクとまろやかな味噌。温かさがゆっくりと喉から胃へと伝わっていく。そして鮭。口にすると、肉厚の身とジワリと滲む佳い脂。そこへ焼けた皮の芳ばしい香りがふわりと鼻を抜けて、その素晴らしさについつい唸る。旨い白飯との相性も云う事なしだ。
そして、漬まぐろ。何が好きかって刻みわざびが添えられているところだ。ぬらりとして、旨味と酸味、爽やかな辛味がキリリと効く。ご飯も好いが、これはやっぱり酒だなぁ。
次から次へと客はやって来るが、皆静かに、倖せそうに頬張って帰っていく。短い時間で、旨いものを、気持ちよく。ここには全てが揃っている。
【お店情報】
魚竹 築地1-9-1 地図
| 固定リンク
コメント