« 麻辣川府 川府マーラータン (銀座) | トップページ | エスペロ 日替わりランチ (銀座) »

2020年1月16日

泰明庵 せりカレーそば (銀座)

R0009948001

味噌汁のついた定食にしようと、銀座5丁目から新橋方向へ行く途中、なぜだか急に、せりカレーそばが頭を過ぎる。この交差点を、こっちに向かえば泰明庵を云う処。こういう時は、思いつきに乗っかるのが正解と、行先変更。

したのはいいものの、入れるかどうかは別問題だ。覗いてみれば、相席できる場所が少々。そして、口はすっかりせりカレー。相席でお邪魔すると、後からも客が続々と。昼時は相席必至の繁盛店だが、今日は、相席の場所すらもなくなってしまう盛況ぶり。「また来るよ」と踵を返すご常連も。寒い日の温かいそばは好いもんなぁ。同じ気持ちの方が多かったのかもしれないな。

そんなこともあって、今日は少し待って、せりカレーそば(1,300円)がやって来た。もちろん根入り。器が届いた途端、芹とカレーの相混じった、せりカレーならではの香りが満ちる。箸を入れて、そばをグッと持ち上げると、さらに香りは噎せ返るように強くなる。一面に入ったせりのシャクシャクとした食感、カレーそばらしい香りと出汁の味わい。火傷しそうな熱さ。これでなくちゃと思う冬の逸品。

向かいの方は、せりそば。隣の方は、せりセイロ。奥のほうからは、せりのうどん。あちこちから「せり」の声が聞こえてきて、親近感が湧いてくると云うもの。

さて、食べ終わったら、早々に会計をして次の方へ。帰り道でも、自分から、せりカレーの香りがことに、ホクホクしながら。

【お店情報】
泰明庵 銀座6-3-14 地図

|

« 麻辣川府 川府マーラータン (銀座) | トップページ | エスペロ 日替わりランチ (銀座) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 麻辣川府 川府マーラータン (銀座) | トップページ | エスペロ 日替わりランチ (銀座) »