キッチン大正軒 ハンバーグとしょうが焼き (有楽町)
久しぶりにキッチン大正軒。東京交通会館の行列店が犇めく一角も、今はまだ少し静かだ。キッチン大正軒にも行列はないが、中を覗くと、お姐さんの「もうすぐ空きますのでお待ちくださ~い」という明るい声が聞こえてくる。
さて、その間にメニューを決めよう。ここに来るときは、揚げ物の気分のときばかりで、そういえば、ハンバーグを食べていないことに気が付いた。それなら、揚げ物じゃないもの縛りで、ハンバーグとしょうが焼き(1,100円)だ。
いつもは狭いカウンターだが、1席ずつ開けて、隣の方との間には、パーテーションを設置。テレビで見ているときは、気にならないのだろうかと思っていたが、一人夢中で食べる分には、気にならないものなんだなぁと思う。
注文を先に通してあるから、お目当ての皿は、すぐに登場。さ~て、どこから手をつけようか。先ずはと箸を伸ばしたしょうが焼きは、豚肉に厚みがあって脂身も多め。たれもよく絡んで旨味たっぷり。親しみがありながらも、肉屋直営らしいちょっと贅沢な肉使いが堪らない。
それにハンバーグ。口に入れようとした瞬間に、「そういえば昨日も…」と思い出したが構うものか。つやつやのソースがそそるハンバーグは、柔らかさと肉々しさのバランスの素晴らしいこと。それにこのソースが好い。ご飯にも、千切りキャベツのソースとしてもぴったりだ。
久しぶりだが、やっぱり満腹、大満足。お父さんを始めとして、皆さんお変わりないようで何より。当面は、ランチタイムのみの営業だそう。
【お店情報】
キッチン大正軒 有楽町2-10-1 東京交通会館B1 地図
| 固定リンク
コメント