EIKO スンドゥブチゲ (銀座)

久しぶりにスンドゥブが食べたくなって、こちらも久しぶりのEIKOへ足を向ける。今年初じゃないかというくらいの久しぶり。考えてみれば、今年も今日で半年が過ぎる。
食べたいものは決まっているが、念のため、あるかどうか確認すると、よかった、今も健在だ。チーズスンドゥブチゲ推しなのも変わらない。けれども、よく見てみると、韓国海苔巻きや、カムジャタンも加わっている。特に、カムジャタンは気になるなぁ。それに、夏限定の冷麺も。
けれども、今日はスンドゥブ(900円)なのだ。運ばれてきたスンドゥブは、威勢よくグツグツと湧いている。どう見たって熱いから、火傷をしないように、ふうふうしながら口にする。辛くて熱くて、けれども透明感のあるスープ。それに、熱々でふるふるの豆腐にあさり。それに何より大好きな玉子だ。
今日は玉子がいつもより固まっていて、これはご飯を入れておじやにするより、そのまま玉子を食べたほうが旨いだろうと考える。スプーンを入れると、やはりとろり半熟ではなく、8割くらい黄身が固まっている好みの感じ。パクッと頬張ると、スープの辛味が玉子の旨味をふくよかにして、思わず、ふふっと笑みがこぼれる。
雨が降り出しそうだが、職場までは持つだろう。その前に並びの岩戸の前でメニューを確認すれば、今年も冷汁が始まっている。
【お店情報】
EIKO 銀座1-5-2 西勢ビル B1 地図
| 固定リンク
コメント