ふじむら アジフライ (築地)
予定より早く解放されて、11時半を過ぎた辺りに築地辺り。端から築地辺りで昼をとる予定だったが、予定外にちょうど昼時少し前。行きたい店は、幾つかピックアップしてきたが、行列の出来る店なら、暫く待つことになりそうな頃合いだ。
食べたいものと、時計とを睨んで、やって来たのは、ふじむらだ。昼時は、魚を中心とした定食が人気の繁盛店。限定の鮪のなかおちや脳天などが人気だろうか。個人的には、カキフライやアジフライが食べたい店。今年の冬、数年ぶりにカキフライを頂いて、やっぱりアジフライ(1,100円)もと思ったのだ。
検索してみれば、アジフライは何と6年ぶり。ふじむらのアジフライの特長は、大きな鯵の半身を3等分にして揚げていること。それに、箸で持ち上げるのがやっかりな程のぶ厚い身。細やかなサクサクの薄衣の歯を立てると、もわっと湯気が立ち上り、頬張ると、鯵の旨みや風味が口一杯。納まりきらなかった香りは、鼻腔へも伝わって行く。タルタルも付いてくるが、「お醤油でもおいしいですよ」というのはお店の方。個人的には、辛子が好みだ。はぁ、なんだかキリッとしたレモンサワーが飲みたいなぁ。
出汁のきいた味噌汁に、小鉢が2種類、取り放題の漬物と、定食としての形も好く、気がつけば、店内は満席。定番のランチの他、鰻の柳川や、いくらと鮭の親子丼なども始まっていて、もう秋の姿もちらちらと。
【お店情報】
築地 ふじむら 築地2-14-12 B1 地図
| 固定リンク
コメント