飯場 どて煮込み定食 (銀座)
昔親しんだ味というのは、思い出すと、どうしようもなく食べたくて仕方がなくなる。どて煮込みもそうだ。名古屋で働いていた頃、居酒屋でよく食べたもの。先日、飯場の前を通りがかったところ、ランチ営業を始めていて、どて煮込みがあるというのだ。見てしまったら、もう食べずにはいられない。
飯場は、名古屋が本店。それで、所謂名古屋めしも多く品書きに並ぶ。ランチでも、どて煮込みの他、きしめんや、どんかつも写真を見ると、味噌だれがかかっているようだ。
さて、どて煮込み定食(800円)は、真ん中にどっしりと鎮座する煮込みに、刺身、セロリの漬物、ご飯、そして味噌汁はもちろん赤出汁。あゝこの香り、懐かしい。こんもりと盛られた葱の下には、豚モツと大根、蒟蒻。おっと、うずらの玉子も入っているぞ。どれも、味噌でしっかりと染まっているのが好ましい。けれども、塩っ辛いものではなく、むしろ少々甘いくらい。ご飯に乗せてみても旨い。
けれども、自分にはやっぱり酒が落ち着く。今週も後半日だ。
【お店情報】
飯場 銀座店 銀座1-15-2 銀座スイムビルB1 地図
| 固定リンク
コメント
いつもありがとうございます。私も名古屋で勤務したことがあり、名古屋の食文化にはまりました。どて煮込みもいいですし、味噌煮込みうどんもおいしいですよね。
飯場さんには夜は数度お邪魔していますが、昼は未訪です。こちらも近いうちに是非。
投稿: バード | 2020年9月 4日 18:47
●バードさん
名古屋で働いていらっしゃったこともあるのですね。
味噌煮込みうどんや、味噌だれたっぷりの串カツなんかも
美味しいですよね。
名古屋の味がランチで頂けるのは、とてもうれしいですね。
機会がありましたら、ぜひ!
投稿: のむのむ | 2020年9月 6日 09:05