アフーネ アジフライ定食 (銀座)
過日、Instagramを見ていたところ、ぎんさ磯むらと姉妹店アフーネの閉店を知る。磯むらと云えば、名古屋で働いていた頃、職場の近くにあって、同僚が好きで、良く伺った店の一つだ。東京に来てからも、オフィスが近くにあった頃は何度か。一方のアフーネは、出来た当初に伺った切り。エスニックテイストの店と記憶していたが、リニューアルし、今は、創作和食の店だそうだ。
やって来たのは、推しメニューの一つがアジフライと知ったからだ。お店のインスタの写真を見ると、好みの感じのアジフライ。それで、閉店の9月末までに、一度伺おうと思っていたのだ。
記憶にある店の様子とはすっかり変わっていて、和食店らしい追いついた店内。もう注文は決まっているからと、お茶を持ってきてくれたところへ、即注文。
しばらくして届いたアジフライ定食(1,300円)は、やや小ぶりながらも、5枚とたっぷり。尻尾のあるタイプではなく、半身を更に切り分けた感じだ。衣に歯を立てると、サクッと軽い音がして、湯気がふわり。そして、しっとりとした身とその甘さがやって来る。その旨味に、思わず噛んだところを二度見する。これはきっと、脂がたっぷりと乗った鯵に違いない。けれども、全体としては軽くて上品。ソースを付けるのはもったいない。
たっぷりの千切りキャベツの他、野菜の和え物に玉子焼き。食後には、デザートまで。すだち素麺も気になってはいるが、また来るなら、もう一度、このアジフライかも。もっと早くに知りたかった。なお、ぎんざ磯むらは、4丁目店は継続して営業するそう。
【お店情報】
アフーネ 銀座4-10-3 セントラルビル B1 地図
| 固定リンク
コメント