菊亭 牡蠣の天ぷら定食 (丸の内)
毎年愉しみにしている牡蠣料理を出してくれる店の前を通っては、もう出ているだろうかと確認する今日この頃。前日、菊亭の前を通ったときも、季節限定の牡蠣の天ぷらが出ているかどうか確認。店前に置かれた通常メニューの他に、「牡蠣の天ぷら定食」を知らせるボード。これを見るだけでも、心が浮き立つというものだ。
一人だと案内されるのは、ほぼカウンター。けれども、今のご時勢だろうか。今日は広々と4人卓に通される。お茶を頂きながら、ゆっくりと待つ時間というのも悪くない。
さぁ、やって来た。牡蠣の天ぷら。まだ小ぶりではあるけれども、薄黄色の衣の下にあるぷっくりとした姿がよくわかる。堪らず歯を立てると、ジュッとエキスが溢れ出て、磯の香りがグッと立つ。中は程よくレアで、噛み締めるとジュワリと透明なミルキー感がやって来る。
そのまま食べるもよし、レモンや藻塩、カレー塩、天つゆと様々に楽しめるのも好いところ。蜆の味噌汁や胡麻風味のサラダも例年どおり。長く続く店らしい丁寧さと安定感。次伺う頃には、牡蠣も大きくなっているだろうか。想像するのも、また愉し。
【お店情報】
てんぷら菊亭 丸の内2-7-3 東京ビル TOKIA B1 地図
| 固定リンク
コメント
いつもありがとうございます。菊亭さんの牡蠣の天ぷらもはじまったのですね。今シーズンも楽しみです!
牡蠣といえば、数日前に小花さんの牡蠣そばを食べました。次々といらっしゃるお客様のほとんどがこれを頼んでいました。大人気です。
投稿: バード | 2020年10月 8日 19:58
●バードさん
こちらこそ、いつもありがとうございます。
菊亭さんでも始まりました!
小花さん行かれたのですね。そうなんですよね。
いつも待ちかねたように、皆さん牡蠣そばを注文しますよね。
私も追随しなくては(笑)
投稿: のむのむ | 2020年10月 9日 13:00