蜂の子 カキフライ (築地)
蜂の子のカキフライは、好きなカキフライの一つだ。今年もそろそろだろうかとソワソワ。先日、店の前を通ったところ、ランチメニューとしては出ていなかったが、店内にカキフライのメニューが貼りだされているのを確認。きっと、ランチでも大丈夫だろうと踏んでやって来た。
12時前に到着したが、よく賑わっていて、席はほとんど埋まっている。相変わらずの人気ぶりに感心していると、僅かに残った空席を案内してくれた。テーブルを見ると、カキフライを知らせる案内。もちろん、注文は「カキフライをお願いします」だ。
先ず、サービスのスープが届く。今日はほうれん草とじゃが芋のスープ。心地の良い青みと温みでお腹がポッと温まって、美味しいものを頂くためのお腹が整う感じが好い。
そして、お待ちかねのカキフライ。最盛期に比べれば、幾分小さいような気もするが、それでも半分にしても口に入りきらないくらいの立派な大きさ。頬張ると、軽やかでサクサクの衣と身自体の旨味とエキスが交じり合って、口いっぱいに広がる香りと旨味。それに、牡蠣殻にたっぷりと装われる自家製のタルタルがまた魅力的。もちろん、牡蠣自体が旨いから、そのままでも好いし、すだちやレモンを絞っても、また好し。
カキフライを待ちかねていた人、人気の日替わりBランチの人(今日は12時10分頃売り切れ)、オムライスを頬張る人。皆幸せそうな店の雰囲気がとても好い。
【お店情報】
蜂の子 築地1-5-8 地図
| 固定リンク
コメント