酒の穴 カキフライランチ (銀座)

茶碗蒸しが食べたくて、酒の穴へ向かう。好物の茶碗蒸し。ここのは兎に角大きくて、具沢山というところが好きだ。茶碗蒸しが付けられるランチは幾つかあって、そろそろ始まっていないだろうかと期待していたのが、カキフライランチ(1,250円)。メニューを見ると、期待どおりに、カキフライランチの文字がある。もちろん、茶碗蒸しをセットにして。
さぁ、やって来た。愛しの茶碗蒸し。ご飯の器よりも、味噌汁の椀よりも、大きくて重量感のある茶碗蒸し。中には、海老に鶏肉、椎茸、銀杏、蟹の身等が、これまた結構な大ぶりのものが入る。玉子の部分もすべすべつるつる。口にすると、ほろりと崩れて、とろんと胃へ落ちていき、ポッと胃が温かくなる。倖せだなぁ。
それに、こちらも好物のカキフライ。まだシーズン序盤だからか、小振りではあるが、齧り付くと、牡蠣の旨味がグッと広がる。箸で持っているとエキスがタラリタラリと垂れるほどのジューシーで、薄く香ばしい衣との相性も好い。
好きなものは最後に残しておきたいから、今日は迷いに迷った。それで、結果はカキフライ。牡蠣の旨味とサクリと香ばしい衣が混じりあった味。改めて好きだと思う。並びの銀座スイスのカキフライはまだの様子。来週あたりには始まるだろうか。愉しい季節が本格的に始まってきた。
【お店情報】
酒の穴 銀座3-5-8 銀座らん月 B1 地図
| 固定リンク
コメント