キッチン大正軒 豚しょうが焼きとカキフライ定食 (有楽町)
今日は、キッチン大正軒でカキフライと決めていた。先月近くを通ったときに、今期もカキフライが出ていることを確認して、何時行こうと考えていたところだ。
行列の出来る人気店。多少の行列ならば並ぼうとやって来たが、珍しいことに行列はなし。こんなこと、もう何年ぶりだろう。以前とは少々スタイルが変わっていて、店に入る前に注文をして、料金は先払い。
さて注文だ。カキフライのメニューは幾つかあって、カキフライのみのオーソドックスなものから、カキフライと、しょうが焼きやハンバーグ、アジフライやエビフライとの盛り合わせなど。カキフライばかりも好いが、この店に来たら、ついつい盛り合わせたくなってしまって、豚しょうが焼きとカキフライのセット(1,350円)をお願いする。
届いたのは、これまた皿いっぱいに料理が乗った盛り合わせ。カキフライが3つに、豚しょうが焼きは4枚。それになぜか鶏の唐揚げ。さてと――とカキフライを箸で持ち上げると、食べる前から海の香りがもう、ふわり。カラリと香ばしく揚がったサクサクの衣に歯を立てると後にはジュワ~と牡蠣の香りとエキスが迸る。そこへご飯。旨みと脂、甘みと香りが噛むほどに混じり合って、「フライ定食」の素晴らしさを思う。
そして、豚しょうが焼き。豚肉に厚みがあって脂身も多め。たれもよく絡んで旨味たっぷり。親しみがありながらも、肉屋直営らしいちょっと贅沢な肉使いが堪らない。鶏のから揚げは初めてだが、しっかりとた下味とカリッとした衣でこれも旨い。山盛りの千切りキャベツに、ケチャップスパゲティと大充実の大満腹。
「食べた、食べた」と満足して外に出ると、見慣れた行列。お隣のあけぼのにも、同じくらいの行列。ここは、今日も揚げ物パラダイス。
【お店情報】
キッチン大正軒 有楽町2-10-1 東京交通会館B1 地図
| 固定リンク
コメント