雪園 牡蠣と豆腐のマーボー丼 (京橋)

牡蠣のシーズンの愉しみの一つが、雪園の牡蠣と豆腐のピリ辛石鍋ご飯である。石鍋で熱々、ぷりぷりの牡蠣と、少し辛くてコク味のある餡が美味しい、大好きな料理だ。けれども、人気店のため、ピークタイムは入れない日がほとんど。今年も何度かチャレンジしてみたが、待ち時間50分なんてこともあって、入れずにいた。
そういえば、テイクアウトをやっているじゃないかと気が付いて、テイクアウトメニューを確認すると、牡蠣と豆腐のマーボー丼(1,050円)なるものがある。これは、石鍋に入っていないだけで、同じ料理じゃないだろうか。昼休みに会議が入った今日、ある意味チャンス、お昼はコレだと電話で予約。
受け取って、蓋を開けると、あゝ、この香り。やっぱり同じだ。目を惹くのは、やっぱり牡蠣。火が入っているにも関わらず、むっちりぷっくり。口にすると、ぷりんぷりんと弾けるくらいグラマラス。そして、辛味と熱さの後から、牡蠣の香りとふくよかな旨味がグワリと来る。豆腐はぷるぷる。少し辛くて甘さとコク味のある餡は、ご飯にぴったり。うんうん、やっぱりこれだなぁ。
店であれば、スープや小さなおかず、デザートなどがつくが、これでも十分。大満足。
【お店情報】
雪園 京橋店 京橋3-6-3 地図
| 固定リンク
コメント