銀座スイス カキフライ (銀座)
今日から3月。しかも、ポカポカと春が来たかのような暖かさ。ウキウキと心が弾む一方で、牡蠣の季節も、もう終わりが近づいていると思うと寂しいし、心残りがないようにと気が急いてくる。
今日は、久しぶりの出社の日。セリそばも考えたけれど、今日はやっぱりカキフライだと向かったのは、銀座スイス。洋食のカキフライで、大好きな店の一つだ。
カキフライは2ケ付きの小さいサイズもあるが、いつも、レギュラーサイズの5ケ付き。こんもりと立体的に盛り付けられてやって来るのが特長の一つだ。高温でカラリと揚げられ、目にも、香りも食欲を誘うキツネ色。ナイフを入れると、牡蠣のエキスがジュルリと溢れる瑞々しさ。それと、生まれた海が想像できる牡蠣の透明感が好きだ。
そこに、衣の芳ばしさや食感、香りが相混ざって、縦に横にと膨らむ旨味。レモンやタルタルも好いが、最近は、そのまま頂くのが一番好きだ。
カキフライの周りを彩る付け合わせの千切りキャベツの繊細さやドレッシングの品の良さも好い。それに、あさりとベーコンのポタージュも滑らかで優しい味わい。
さて、メニューから消える前に、そこにあそこ。それにしても、時が経つのが早いこと。
【お店情報】
銀座スイス 銀座3-5-16 地図
| 固定リンク
コメント
いつも拝見しています
牡蠣の季節、Rがつく月と言われていますが、
岩手、宮城の牡蠣は違います。
4月、5月が旬です。
雪解け水が海に栄養を運んで、旨みが一番乗る時期です。
岩手県の山田湾では、花見牡蠣として4月、5月にパツンパツンに膨らんだ牡蠣を出荷しています。
岩手、宮城の牡蠣を見かけたら、是非、ご賞味を。
投稿: PONTA | 2021年3月 1日 15:36
●PONTA様
いつも拝見して下さっているとのこと、
また、コメントを頂き、ありがとうございます。
そうですね。地域によっては、寧ろこれからという牡蠣もありますね。
私の好きな店でも、GWに向けて美味しくなる牡蠣(広島ですが)があって
とても愉しみにしています。
それにしても、花見牡蠣というのは初めて聞きました。素敵ですね!
お見掛けしたら、ぜひ頂きたいと思います!
投稿: のむのむ | 2021年3月 1日 20:32