魚き食堂 3点盛り定食 (高円寺)
今日は絶対焼魚。それで、焼魚を出してくれるお店を幾つか思い出してみる。昨日見かけた真鯛の西京焼きも気になるし、人気の魚料理の食堂もある。そして、西京焼きなど、漬けた焼魚の専門店、魚き食堂。あの味を思い出したら、居ても立ってもいられない。
カウンター7席ほどの小体な店。けれども、テイクアウトに宅配と続々と注文が入る。ランチメニューも、銀しゃけ西京焼きを始めとした漬け魚がメイン。鰆や鮭などの単品めメニューもあるが、多くの客が注文するのが、3点盛り。日替わりで魚や肉が3種類入った盛り合わせ。今日は、カレイ西京焼き、サバ生姜醤油、豚ロース旨辛味噌の盛り合わせ。
注文が入ってから、グリルで丁寧に焼いていく。焼き上がりが近付いたら、ご飯や味噌汁をセットして、「はい、お待たせしました」とカウンター越しに届く。見た目は地味だが、この照り、香りだけで、もう旨い。ほぐして一口。噛み締めると、魚や肉の旨味と漬けた床の甘みや辛味がじわりじわりと染み出てくる。
カレイなら上品な旨味に味噌の甘み、鯖なら香ばしい香りと脂の旨味に、ふわりと生姜が香る。豚肉の脂と辛みそは言うまでもなく、ご飯に鉄板。それぞれの素材に合わせて、漬け床を変えているところもお見事。
小鉢として根菜の金平に、明太子、漬物が2種類。これだけ揃うと、盛りのいいご飯も景気よくなくなっていく。ご飯大盛り無料で、若い方が立派な盛りをペロリと平らげていくのも頼もしい。こういう味が気軽に頂けること、ありがたい。
【お店情報】
魚き食堂 高円寺南2-7-2 地図
| 固定リンク
コメント