キプフェル サクラマスのムニエル (阿佐ヶ谷)
気分は魚。ふっくらとした身に箸を入れるところを想像しただけでも、ニンマリするくらいに愛おしい。それならと、幾つか和食の店を思い出していたところ、そういえば!と思い出した店があった。
青梅街道沿いにあるキプフェル。何度となく前を通ってはいるものの、入りそびれていた店。確か、食材、特に、魚に力を入れていたんじゃなかったっけ。思い立ったが吉日だ。
店の前に出ているランチメニューを見てみると、キハダマグロにサクラマス、鰹などが並んでいる。これなら、サクラマスか、鰹か。想像したイメージに近いのはこっちだとお願いしたのは、サクラマスのムニエル。
「おまたせしました~」と料理が届く。色鮮やかで張りのあるサラダが添えられたムニエルに、金平牛蒡、漬物、玄米ご飯に味噌汁がセット。目当てのサクラマスは、厚みがあって、箸を入れると、皮がパリッと弾けて、身はふっくら艶々。脂が載っているのに重すぎず、味わい軽やか。
もともと小体な店だが、大幅に席を間引いているため、4席のみ。形に拘らず、いい食材を美味しくというスタンスも感じ好い。魚もいいが、今日なら好物の豚ロースのソテーなどもあって、ちょっと洋風な定食気分のときに、また覗いてみたい。
【お店情報】
キプフェル 阿佐谷南3-3-3 Y.S.Kビル1F 地図
| 固定リンク
コメント