café spile タンドリーポーク (阿佐ヶ谷)
久しぶりにcafé spile。住宅街の中にある洒落たカフェ。木を使ったアンティークの家具を中心にした、洒落てはいるが落ち着いた雰囲気。土日や祝日などは一日中若い方で賑わっているし、最近は、在宅勤務中のランチに足を運ぶ人も多い。
通常開店は、通常11:45。目指してやってくると、前に一人スマートフォンを見ながら立っている人がいる。近づいてみると、どうやら、今日の営業は12:00かららしい。開店まで10分あるから、近くを一周回ってみようと歩き出し、そろそろだろうと思ってくると、既に店内には10数人。一人用のカウンターが2席ほど空いているだけ。そっか、お盆休みの方も多いのか。
とはいえ、席を確保出来て一安心。このカフェの魅力は、料理の種類が豊富で美味しいこと。人気の車麩のフライや唐揚げ、タコライスやカレーなど、常時10種類程度。定番もあれば入れ替わるものもあって、新鮮なのも愉しいもの。今日気になったのは、お初のタンドリーポーク。スパイス使いに工夫があるから愉しみだ。
届いたのは、目にも鮮やかな皿。タンドリーポークの香りも食欲を誘う。しっかり豚肉にスパイスやヨーグルトを染み込ませているのだろう。噛むと香りと辛味、爽やかな刺激などがふわふわり。マイルドというよりも、刺激的寄りというのも面白い。定番になってくれるといいな。
サラダのドレッシングの軽やかさや、小鉢のおかひじきの酢の物、いんげんと人参の和え物なども、そっと気が利いていて、健康的なところも好い。+150円からドリンクとミニデザートも付けられるから、少しゆっくりされる方も多そうだ。
【お店情報】
café spile 阿佐谷南3-4-22 地図
| 固定リンク
コメント