炭火村 ユッケジャン (阿佐ヶ谷・高円寺)
肌寒い日が続くと、恋しくなるのが具沢山の汁物である。しかも、メインを張れそうにたっぷりとあるのが欲しい。出勤しているならば、岩戸の豚汁に、ふくろうの味噌汁。それに、韓国料理店や焼肉店で、スープがメインの定食など、選り取り見取り。
在宅の時は、随分と探したけれども、まだまだ候補がほしいと思っていたところ、ここ好い店ですよという話を耳にした。南阿佐ヶ谷と新高円寺の中間辺りにある焼肉・韓国料理店、炭火村。よく前を通るって気にはなっていたが、外から中が窺いにくく、躊躇していたところ。これは今いかなくては。
引戸を開けると、どうやら一番客だったらしい。想像したより広い店内。席間が広く、ゆったりとしたところも好い。ランチメニューを見ると、推しは焼肉ランチ。一方で、ビビンバや冷麺、スンドゥブチゲにコムタン、参鶏湯なども並ぶ。スープ系だとどれだろう。悩ましいから、こういうときは好物をと、ユッケジャンをお願いする。
まず、サラダとおかず3品が届いて、次にユッケジャンがやって来る。おぉ、これは中々辛そうな面構え。グツグツ湧いているところを掬って、先ずは一口。おおおっ、これはいい辛さ。これまで食べたユッケジャンの中で、一番辛いくらいかも。具はどちらかというと、野菜が中心。でも、しっかりと入って、シャクシャクとした食感が堪らない。シャクシャク、ズズズッー、そこへご飯を一口。これは好いトライアングル。
そうこうしている間に、次から次へと客が来る。体を鍛えていたり、使っていたりしてそうな方が多め。皆、焼肉の定食に、単品で何かを足している様子。それでも、一人1,000円台というのが魅力なのだろう。
次来たら、何を食べよう。参鶏湯なんてどうだろうか。数種類のタンの盛り合わせの定食や、サムギョプサルなんかもあって、悩ましいがワクワクする。
【お店情報】
炭火村 梅里2丁目25−13 高円寺プラザ 地図
| 固定リンク
コメント