酒の穴 お好みランチ (銀座)
銀座ランチの好物の一つといえば、酒の穴の茶碗蒸しだ。脇役的についてくるものではなく、メインが張れるような立派な大きさの茶碗蒸し。たっぷり量があって、口にすると胃がポッと温かくなるところが好きだ。だから、年中好きだが、寒い季節は格別だ。
茶碗蒸しを選べるランチは幾つかあるが、今日は、好きなおかずを3つ選んで定食にするお好みランチ。
さぁて、今日はどんな料理があるだろう。茶碗蒸しは決まっているとして、刺身に焼き魚、フライに煮物等々、メニューは豊富。いつもは、肉か魚に、ほうれん草の胡麻かけをお願いすることが多いが、今日は鮭の柚庵焼きに、ほたてのぬた。好みで選ぶと、ついつい酒の肴みたいな料理になってしまうな。
来たよ、来た来た。直径も深さもたっぷりとある器で提供される茶碗蒸し。スプーンで掬うと、中から、海老や鶏肉、椎茸、銀杏、蟹の身等が、ごろごろと入る。もう何度も頂いているから分かっているにも関わらず、掬うたびに、「おぉ、海老」「ここには銀杏」なんて、宝探しをしているようで、これまた愉し。頬張ると、出汁のきいた柔らかい味わいが、ほろりとろりと胃に落ちる。その間の熱の移動を感じるのがとても好きだ。
この茶碗蒸しはとても人気で、「まだありますか?」と確認される人も多い一品。今日も伺ったときにほぼ満席で、残っているか心配になったくらい。茶碗蒸しが目当てならば、ぜひお早目に。
【お店情報】
酒の穴 銀座3-5-8 銀座らん月地階 地図
| 固定リンク
コメント