かきとり 蒸し牡蠣定食に、カキフライを追加して (荻窪)
過日、荻窪の西口を歩いていたとき、「かきとり」なる看板が目に入った。近くには、「牡蠣と鶏が旨い店」とも書いてあり、なるほどと思うが、どこかの大手チェーン店のような外観に、失礼ながら、あまり惹かれなかったというのが正直なところ。けれども、ひょんなことから、ここが魚耕が営む店だと知って、気になる店に急浮上。
魚耕は、荻窪でいい魚を買うなら向かう鮮魚店。飲食店もやっていて、魚を食べるならと、地元で人気の店だったが、コロナ渦で休業し、そのまま閉店してしまった。自分にとっても、在宅勤務中にカキフライを食べるならの第一候補だったから、思いが果たせないままだった。だから、ここであったが百年目。
店に入ってみると、牡蠣や鶏のメニューの他に、「魚こうの海鮮丼」と書かれたメニューもあって、これを目当てに来ている方もいらっしゃる様子。
こちらの目当ては、牡蠣料理。ランチメニューには、カキフライ、カキフライの卵とじ丼、それに蒸し牡蠣定食。カキフライも気になるが、蒸し牡蠣なんて珍しいから、すごく気になる。よく見ると、いずれも単品可。量などいろいろ考えて、この組み合わせが一番じゃないかと選んだのが、蒸し牡蠣定食に、カキフライ2個を追加。
蒸し牡蠣定食は、牡蠣8個を蒸して、5種類から選べるソースをかけたもの。蒸されて可愛らしい大きさだが、口にすると、旨味と香りがグッと広がって来る。一つ食べるごとにその調子だから、8個も食べると、牡蠣を食べている充実感のすごいこと。
一方のカキフライは、やはり衣のサクサク感と、噛んだときに溢れ出す香りと牡蠣の旨味が身上。レモンや辛子、タルタルソースの他、卓上にカキフライ専用ソースなどもあって、いろんな食べ方を勧めてくれるというのも愉しいところだ。
これで858円。牡蠣欲が満たされた幸福感と充実感。高級な牡蠣を使った料理とはまた違う美味しさや愉しさ。牡蠣で満たされたくなったら、また来よう。
【お店情報】
かきとり 上荻1-15-2 地図
| 固定リンク
コメント
のむのむさん、こんにちは。
荻窪で魚と言ったら魚耕ですよね。カミさんの実家が荻窪なので。
こんなお店出してるんですね。コレは行かねば。この組み合わせがベストですね。
投稿: けいのむ | 2021年11月17日 09:18
●けいのむさん
そう、たしか以前にも、奥様のご実家が荻窪だと伺いましたよね。
そして、やっぱり魚耕ですよね!
かなりカジュアルなお店ですが、
蒸し牡蠣定食は、低カロリー高たんぱくメニューとして提案されていたり、
楽しみ方や組み合わせ次第で、フィットするお店だと思います。是非に!
投稿: のむのむ | 2021年11月17日 19:55