くーたん 参鶏湯 (荻窪)
宿題にしていた参鶏湯を食べようと、荻窪のくーたん。荻窪駅のほど近く。けれども、ビルの奥まったところにあって、分かりにくい韓国料理店。ユッケジャンを皮切りに、ソルロンタンに、スンドゥブチゲといただいたが、どれも旨い。参鶏湯も美味しいに違いないと思ってのこと。
ライチタイムには、何度か振られたことのある人気店。ダメならしょうがないと思ってやって来ると、珍しいこともあるもので、なんと一番のり。とはいえ、注文を済ませて待っていると、次から次へと客が来て、12時を回ると満席になる。
まず、サラダにキムチ、韓国のりが運ばれてきて、その後、参鶏湯が届く。おぉ、これは立派だこと。半身の一人分ではあるが、大きさのある石鍋に取り皿まで。濃厚そうな白濁スープは、グツグツと沸いているし、思わず、「おおっすごい」と声が出る。
先ずはスープを一口。綺麗でやさしい味付けだが、濃密で旨味はたっぷり。ずっと飲んでいたいくらいだ。たっぷりと入る鶏肉は、スプーンや箸で簡単にほぐれるほどにやわらか。もち米やナツメ、ニンニク、朝鮮人参なども入って、滋養も満点。とても好きな味。
参鶏湯は、元々夏の料理だそうだが、寒さや風邪に負けないためにも、これからの季節にもってこい。これは必ずや、また。
【お店情報】
くーたん 荻窪5-29-11 地図
| 固定リンク
コメント