銀座スイス カキフライ (銀座)
今日は、絶対にここでカキフライを食べようと思ってたんだ。この店の今シーズン初のカキフライを頂こうと2週間ほど前に来たが、満席で振られ、今日はどうだろう。恐る恐る扉を開けると、既に盛況していることが分かるが、カウンターに1席は空席がありそうだ。店の方に一人と告げると、やはり、そのカウンター席が案内された。
食べたいものは決まっている。好物のカキフライの中でも、ここのカキフライは大好きな一つだ。昨年までは、カキフライのセットは無かったが、今シーズンは、ランチタイムのみ、ライスかパンがセットになっているそう。それに、定番のあさりとベーコンのポタージュがセット。
こちらのカキフライは、俵状で、こんもりと立体的に盛り付けられているのが特長。高温でカラリと揚げられ、目にも、香りも食欲を誘うキツネ色。ナイフを入れると、牡蠣のエキスがジュルリと溢れる瑞々しさ。まだ、最盛期に比べると幾分小さいように思うが、待ちかねた海の香りに心が躍る。
それに、衣の香ばしさ。いつもより少しよく揚っていて、衣の香ばしさも旨いこと。自家製のタルタルやレモンも好いが、ここのは、そのままが最近のお気に入り。
カレーやスープは勿論、ドレッシングなども手作り。それもあって、最近は、仕込みが追い付かないほどの盛況ぶりだそう。入れるかことを祈りながら、牡蠣がもっと肥えた年明け頃にまた。
【お店情報】
銀座スイス 銀座3-5-16 地図
| 固定リンク
コメント