孫ちゃん 四川風煮込み麺/羊肉 (阿佐ヶ谷)
阿佐ヶ谷のメイン商店街、パールセンターの中程にある気軽な中国料理店、孫ちゃん上海焼き小籠包酒場。高円寺にある店の姉妹店として出来たのは約2年前。真っ先に気になったのは(今もだが)、店頭の行灯。刀削麺を削るロボットの写真が大きく張られていて、とりあえずそのロボットを実際に見てみたいと思っているが、お目にかかれたことがない。
そして、最近気になって来たのが、ここなら休日の昼間から、グランドメニューで飲めるのではないかということ。その探索を兼ねて、ランチに来たという次第。
店のウリは、その刀削麺と店名にもある焼き小籠包。とはいえ、メニューは豊富で、麻婆豆腐や油淋鶏などの定食もあり、麺類や中華粥などのメニューも豊富。さらに、これらに、焼き小籠包とデザートが付くセットもあるという充実ぶり。
かなり悩んでお願いしたのは、四川風煮込み麺。麺は刀削麺とラーメンが選べるし、具も、牛か豚、羊肉からの選択。もちろん辛さも調整可。うーんそれなら、ここは刀削麺と羊肉でお願い。
程なくして、刀削麺がやって来た。見た目は赤くて中々に辛そうだ。けれども、もっと印象的だったのがその香り。山椒っぽいスパイスの香りが食欲を刺激する。勢いよく吸い込むと危険な気がして慎重に啜ると、唐辛子の辛さよりも、ビリビリとした刺激が来る。辛さは指定しなかったが、これでピリ辛というのだから恐ろしいやら、頼もしいやら。羊はクセがないし、モチモチの麺も旨い。それに、具として乗っているもやしが、細もやしというところが、個人的なツボだ。
聞いてみれば、どの時間に来ても、全てのメニューが注文できるそう。羊肉串や、鴨の足や頭などもあって、沖縄に行ったときに連日通った中国料理店に似た雰囲気なのも興味深い。これは絶対また来てしまうなぁ。
【お店情報】
孫ちゃん 上海焼き小籠包酒場 阿佐ヶ谷店 地図
| 固定リンク
コメント