くーたん スン豆腐チゲ (荻窪)
辛い物が食べたいし、冬が舞い戻ったような寒さだし、それなら韓国の辛い汁物だ。ランチに行ける韓国料理や焼肉店が幾つかあるが、生憎火曜定休の店が多い。それなら、荻窪のくーたんだ。荻窪駅のほど近く。けれども、ビルの奥まったところにあって隠れ家的な韓国料理店。それでも人気で、12時近くになると、今日も行列が出来る。
今日の希望からすると、狙いはユッケジャンかチゲ。チゲもスンドゥブの他、キムチチゲなどもあって、悩ましい。以前頂いた味を思い出しながら、今日はきっとこっちだと、スン豆腐チゲをお願いする。
先ず、サラダにキムチ、韓国のりが運ばれてきて、その後、濛々と湯気の立つチゲが届く。うん、この赤く沸くスープがそそる。先ずはとスープを一口。熱くて辛さもあるが、コク味の強いスープ。そうそう、この海鮮系の濃い味わい。具にも浅利や海老も入って、飲むというよりも食べるに近いくらいの旨味の密度。最後には、ご飯を入れて、残した玉子でおじや風にして。
器はやや小ぶりだが、美味しさは量を凌駕するほどに満載で、まさに口福。やっぱりこれ、好きだなぁ。一方で、新たなメニュー、タッカルクッス(韓国風鶏スープうどん)が始まっていて、こちらも気になって仕方がない。
【お店情報】
くーたん 荻窪5-29-11 地図
| 固定リンク
コメント