café spile タンドリーポーク (阿佐ヶ谷)
昼休みの時間を25分ほど過ぎて、ようやくWeb会議から解放。遠くの店には行きにくいが、オープンが遅い時間の店に行けるチャンスと思えば、気分もいいもの。その一つが、呑みに伺ったことのある居酒屋のランチ。週に数日だけだが、メインの料理に小鉢が2つ、それに具沢山の味噌汁がつくという、かなり好みな予感がして気になっているもの。
店頭に出されている黒板を見ると、今日はミルフィーユカツだそう。うーん、揚げ物の気分じゃないんだなぁ…。それなら、他にバランスの好いランチを出してくれるところ。そうだ、こんな天気だし、今日なら入れるかもと向かったのがcafé spile。住宅街の中にある洒落たカフェ。土日や祝日などは一日中若い方で賑わっているし、在宅勤務中のランチに足を運ぶ人も多い。
外から店を覗くと、賑わってはいるが、手前のカウンター席は空いている。ヨシ予想は的中。後は何をいただこうか。このカフェの魅力は、料理の種類が豊富で美味しいこと。人気の車麩のフライや唐揚げ、タコライスやカレーなど、常時10種類程度。定番もあれば入れ替わるものもあって、新鮮なのも愉しいもの。週替わりというバジルクリームチキンも気になるが、選んだのは、タンドリーポーク。スパイス使いに工夫があるから愉しみだ。
届いたのは、目にも鮮やかな皿。タンドリーポークの香りも食欲を誘う。しっかり豚肉にスパイスやヨーグルトを染み込ませているのだろう。噛むと香りと辛味、爽やかな刺激などがあちこちから。特に辛味は刺激的。
サラダのドレッチングの軽やかさや、ポテトサラダの風味付け、切干大根のスパイス感などもそっと気が利いていて、口にするたび新鮮な驚きがあるのも面白い。しかも、健康的で大満足。ドリンクとミニデザートも付けて、少しゆっくりされる方も多いよう。
【お店情報】
café spile 阿佐谷南3-4-22 地図
| 固定リンク
コメント