源氏 銀鮭の西京焼き (荻窪)
昨晩は、旨い料理と酒で愉しんだからか、今日は定番の和定食。ご飯に味噌汁。魚に小鉢が幾つか。GW中でも安心して行けそうなところ…と考え見ると、やはり安定の源氏だろうと思いつく。荻窪の路地中にある日本料理店。昼時ならば、リーズナブルに魚を主体とした定食が味わえる。
ランチの内容は日替わり。店へと続く路地へと向かう角に、その日のメニューが出されている。今日は、縞ほっけの干物に、煮魚はさくら鰤のあらと大根。刺身の盛り合わせや、フライ、鍋料理など10数種類。中でも気になったのが、銀鮭の西京焼きだ。西京焼き、好きなんだ。
いつも混雑している店だが、今日も大繁盛。自分は1階席の最後の1卓を頂いた様子。ご近所に勤めているらしき方の他、家族連れや友達同士という方がいつもより多いというのも、GWらしいところ。
程なくして届くというのも、この店の好きなところだ。運ばれてきた西京焼きは、艶々として味噌床がしっかりと染みているのが良く分かる。それもしっかりとした厚みがあるのが嬉しい。箸を入れると、ほわりと湯気が上がって、しっとりとした身がほろりとほどける。口に入れると、甘い味噌の香りと脂の旨味が膨らむが、程良く穏やかでとても好み。パリパリに焼けた皮もご馳走だ。
ご飯に味噌汁の他、サラダに小松菜の和え物、豆苗の明太マヨ和え、漬物と脇もしっかりと揃う定食としてのバランスの好さも魅力の一つ。それに、店の方の働きぶり、目配りも素晴らしい。そして、この安定感、頼もしい。
【お店情報】
日本料理 源氏 荻窪5-23-8 地図
| 固定リンク
コメント