ピッキーヌ トムヤムと揚げ春巻き (阿佐ヶ谷)
今日も真夏のような暑さ。こういう日は、冷たいそばだと向かったものの、同じように思う人が多かったのか、生憎満席。残念だが仕方がない。けれども、口はすっかり麺の口。それなら、暑い国の麺料理だと向かったのは、ピッキーヌ。阿佐ヶ谷駅北口の住宅街の中にあるタイ料理店。創業して30余年。東京でも古い店の一つだ。
ここに来るのは、大抵休日の昼。夜に食事の予定があったりして、昼は軽めにしておいたい日だ。シンハーを貰って、揚げ春巻きをツマミにして、タイヌードルで〆。今日みたいな暑い日には、シンハーが格別に旨いと思うが、今は仕事中。そういうわけにはいかぬのだ。
ここのランチセット(900円)は、タイヌードルと小皿料理を一つずつ選ぶ仕組み。タイヌードルは、店のおすすめというカウソイを選ぶことが多いが、今日は酢っぱ辛い味を求めて、トムヤム。一方の小皿料理は、いつもの春巻きを。
春巻きは、皮はバリバリ。中には春雨や人参などが入って、添えられている酢と唐辛子タレをつけると、味わいに深みが増す。そして、トムヤム麺。辛いけれども、甘さと酸味とコクが特徴的。細麺をつるつると啜って、スープをゴクリ。グッと体温が上がって汗もジワリ。
世の中はすっかりアフターコロナの雰囲気だが、緊急事態宣言で始めたテイクアウト半額(ランチメニューは300円引き)という太っ腹サービスは、まだ継続中。お近くの方は、ぜひどうぞ。
【お店情報】
ピッキーヌ 阿佐谷北2-9-5 地図
| 固定リンク
コメント