百瀬食堂 本日の魚の塩焼 (阿佐ヶ谷)

そういえば、しばらく伺ってないなぁと訪ねたのは、百瀬食堂。JRの阿佐ヶ谷駅から少し離れたところにある静かなレストラン。食堂と云うが、ざっかけない店ではなく、こだわりの店。作り手の見える食材を使ったおかずと、炊きたてのご飯、汁物を組み合わせた定食。美味しいものが食べたいときに訪ねる店。
ランチは、肉料理、魚料理、野菜と豆腐の3種類。今日の魚を聞いてみると、真鯛の塩焼きという案内。チキングリルと悩んでいたが、気分はすっかり魚だ。
メイン料理の皿は、いつも色とりどりの野菜が添えられる。今日もアスパラにオクラ、ブロッコリー、蕪、人参など、色とりどりの野菜がふんだん。ソテーにしたり、やわらかく煮てあったり、バターを利かせてあったりと、それぞれに手を加えられているところがうれしい。メイン料理の真鯛は、身厚でしっとりふっかり。ソースは、ほんのりと梅が香る。コク味と梅の酸味と塩気が塩梅よく、夏のような今日の天気にはとても好い。
そして、味噌汁の美味しいこと。一杯ずつ、味噌を溶いて仕上げてくれるし、魚の良い脂がじんわりと染み出て、旨味とすっきり感のバランスの好さ。身体がよろこぶとはこういうこと。
ご主人がしばらく入院されていたと聞いたが、お元気になられたようで何より。また、美味しい料理を頂きに来ます。
【お店情報】
百瀬食堂 阿佐谷北1-13-9 2F 地図
| 固定リンク
コメント