孫ちゃん 四川風煮込み麺/羊肉 (阿佐ヶ谷)

暑いから、辛いものを食べてスカッとしたいという気分。パッと思いつくのは韓国料理だが、辛さを目指すのであれば、孫ちゃんだ。焼き小籠包を売りにする店だが、メニューは幅広く、ランチタイムなら、麻婆豆腐や油淋鶏など、一般的に思いつくような定食や麺類などがズラリと並ぶ。
今日の目当ては、四川風煮込み麺。以前にも頂いたが、ピリ辛でも十分に辛い記憶がある。それなら「中辛」にすれば、もっと辛い味が楽しめるのではないかと思ってのこと。
注文から提供されるまでの時間が短いことも魅力の一つ。届いた麺は、記憶にある「ピリ辛」よりも、かなり赤い。そして香りも鮮烈。辛くてそして痺れそう。これは勢いよく吸い込むと危険だろうと慎重に啜ると、舌よりも喉へのビリビリとした刺激。それに、選択した羊肉の香りもいいし、モチモチの刀削麺も旨いし、辛いが美味い。辛いと美味いの繰り返し。そしてやみつきになるような爽快感。食べているうちに刺激には慣れてくるが、食べ進むたびに汗が噴き出す。そのつもりで、Tシャツを着てタオルを持参。大正解。
それにしても、冷房が効いた店で、温かい熱いものを食べるのって、ある種の快感。さすがに大辛にする勇気はないが、夏の間に中辛には、もっとお世話になりそうだ。
【お店情報】
孫ちゃん 上海焼き小籠包酒場 阿佐ヶ谷店 阿佐谷南1-36-10 地図
| 固定リンク
コメント