Cafeふうらい サラダランチ (荻窪)
そういえば、ここにもサラダランチがなかっただろうか、とやって来たのが、荻窪にあるCafeふうらい。駅前の賑やかな商店会からは、少し離れたところ。とはいっても、駅からは3分ほど。元々は、ランチにポトフがあることが気になっていた店。よく見ると、チキンサラダがメインとなったランチがあったことを思い出した。
店はビルの2階。入る前にメニューを確認しようと思っていると、自分のすぐ目の前で、ちらっと店に入っていく方が見える。先を越された、と思いながらも、続いて階段を上る。扉を開けると、「チリンチリン」と鈴が鳴る。
「いらっしゃいませ」に続いて、「すみません、今日一人なもので…」と忙しそうなシェフ。とはいえ、すぐに水とおしぼりを持って来てくれる。目当てのサラダランチ以外には、件のポトフにハンバーグ、日替わりのパスタなどがある様子。
しばらくして、ミネストローネと自家製パンが届く。ミネストローネは軽やかながら、夏野菜の美味しさが印象的。自家製のパンは、焼き立てでゲンコツ大以上。手にすると、すぐに指が沈み込むほどの、ふわふわとしたやわらかさ。温かくてやさしい。
続いて届いたのが、メインのサラダ。こんもりとしたサラダには、チーズで仕上げてあって、風味豊か。葉野菜を少し食べると、下からチキングリルがお出まし。これがまたゴロゴロと出てくるのがうれしく可笑しい。下味をつけて焼いた鶏肉にマスタードを添えてもので、焼いた芳ばしさも加わって、美味しさの多重層。ボリュームも美味しさも満点のランチ。
パンは持ち帰り可。店内でもパンの販売をされており、テイクアウトのみの利用でもOK。荻窪には、料理が美味しい喫茶店やカフェ、喫茶店と洋食店の間のような店が多い印象だが、ここもそう。ポトフのランチも楽しみだし、長いソーセージが印象的なホットドッグも気になる。
【お店情報】
Cafeふうらい 荻窪4-21-18 SNビル201 地図
| 固定リンク
コメント