« らせん屋 若鶏のジンジャーソテー (阿佐ヶ谷) | トップページ | ピッキーヌ カウソイ (阿佐ヶ谷) »

2022年9月21日

イスタンブール ほうれん草とひよこ豆のオーブン焼き (銀座)

R0004435001

在宅勤務で寂しいと思うのは、外国の料理のランチを出してくれる店が少ないこと。今日は、日常ではない味が欲しい気分。コリドー街を探索がてら歩いていると、あゝ、そうだ。イスタンブールも随分とご無沙汰ではないかと気がついた。

イスタンブールは、コリドー街の中ほどにあるトルコ料理店。ランチタイムには、ケバブ&ライスに、ケバブラップ、日替わりが2種類ほど。ケバブ&ライスをいただくことが多かったが、日替わりをみると、「ほうれん草とひよこ豆のオーブン焼き」が目に入る。写真を見ると、ほうれん草にひよこ豆の他、チーズに玉子。これ、絶対好きなやつ。

先ず、スープとサラダが届く。そうそう、このサラダのハーブ使いの特徴的なドレッシングが好きなんだ。それに、スープはレンズ豆。滑らかだが、豆のホクホクとした風味があってやさしい味。

そして、メインの料理が届いた。オーブンで焼かれていて、皿全体から、立ち上がるような熱気。一面に敷かれたほうれん草にひよこ豆。その上には溶けたチーズと目玉焼き。頬張ると、シンプルだからこそのほうれん草の味が引き立って、想像どおりの好きな味。それに、玉子は程よい焼き加減でご機嫌。

食後には、異国情緒あふれる店内で、ゆったりとトルコ紅茶を頂いて、気分をリフレッシュ。こういう昼休みが必要なのだ。

【お店情報】
イスタンブール 銀座店 銀座7-2-2 地図

|

« らせん屋 若鶏のジンジャーソテー (阿佐ヶ谷) | トップページ | ピッキーヌ カウソイ (阿佐ヶ谷) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« らせん屋 若鶏のジンジャーソテー (阿佐ヶ谷) | トップページ | ピッキーヌ カウソイ (阿佐ヶ谷) »