瓜坊の定食屋さん 鶏肉と茄子の味噌炒め (荻窪)
そろそろここの料理が食べたいなぁとやって来たのは、瓜坊の定食屋さん。メインの料理の他に、3種類の副菜と旨い白飯と味噌汁、漬物。メインの料理も和洋折衷。毎日日替わりで8種類ほどあるから、食べたいものが絶対に見つかるという安心感。
今日も店前まで来て、店頭に貼られた今日にメニューを確認する。以前いただいた納豆オムレツもあれば、今日は暑いが、鮭のクリームグラタンも絶対美味しいに違いない。さてどうしよう。中に貼ってあるメニューを改めて見てみると、店頭にはなかった、鶏肉と茄子の味噌炒めの文字が目に入る。秋の茄子に味噌に炒め。これ絶対好きなやつ。
副菜が用意されている一方で、メインの料理が調理される。ご飯と味噌汁が揃うと、目の前に運ばれてくる。なるほど、こういう感じか。赤味噌で育ったから、茄子の味噌炒めと聞くと、勝手に濃い色の料理を想像していたが、色白の綺麗な味噌炒め。味わいも味噌のコク味が活きた穏やかな味。副菜も色とりどり。今日印象的だったのは蕪の煮物。干し蝦の風味が利いて、やさしいが風味豊かで、とても好きだ。
そして、何といっても一杯ずつ仕上げてくれる透明感のある味噌汁と、ほかほかご飯。そろそろグラタンが美味しい季節になってくるだろうし、次来るときが楽しみだ。
【お店情報】
瓜坊の定食屋さん&お惣菜お弁当 荻窪5-7-11 地図
| 固定リンク
コメント