手打ちうどん 恵 きざみうどん (荻窪)

今日はどうしたってこれと決めていた。手打ちうどん恵のきざみ。熱々の醤油っ気の薄い出汁に刻んだ油揚げと、くたくたの葱。それにむっちりうどん。想像するだけで、向かう足が速くなる。
荻窪駅の北側、教会通り商店街にあるうどん店。カウンターが3席ほど、小さなテーブルが1卓という小体な店。大抵はお母さんが、時々息子さんもいらっしゃる。今日はタイミングよく、息子さんが途中からやって来て、うどんを打っている姿を見ることができた。
注文が入ると、うどんを茹で、出汁と具材を合わせていく。カウンターから見る厨房は、少し緊張感があるが、お母さんのお人柄もあってどこか温かい。こうやって眺めている時間が好きだ。
「お待たせしました~」と届いたのは、想像していたあの姿。先ずは大好きな出汁と具を一口。やわらかくなった葱と、その甘味が染みた出汁、それを吸った油揚げ。絶妙なトライアングル。これだけ飲んでいたいとも思うし、これに豆腐を入れて肴にしてもいいなぁなんて想像もする。
うどんは太めの手打ち麺。コシやもっちりとした弾力と、噛んでいると小麦が広がってくるところが好きだ。やわらかいうどんで育ったから、やわらかいうどんがもちろん好きだが、ベクトルが違う旨いうどんにすっかり魅了されてしまった。
カレーや、店おすすめのたぬきときつねを組み合わせた「合わせ」なんかも気になってはいるが、きざみが好きすぎて、ここに来たら、ついつい「きざみ」と言ってしまっている。
【お店情報】
手打ちうどん 恵 天沼3-6-21 地図
| 固定リンク
コメント