ムスビ 銀ムツ煮付定食 (阿佐ヶ谷)
起きたときは、今日は出社だし、昼はどうしようなんてワクワクしていたが、生憎電車が大きく乱れて、在宅に変更。さて、昼はどうしようか。口はすっかり牡蠣の気分だったけれど、在宅ならば話は別。外に出てみると、陽射しの当たるところは、ぽかぽかと温かいし、少し歩いてみてもいい。
やって来たのは、南阿佐ヶ谷にあるムスビ。昨年夏の阿佐ヶ谷の人気酒場の姉妹店としてオープン。夜はもちろん、昼は定食や弁当を出す店として営っていて、魚を食べたいときには、候補に上る店。
とろ鯖味噌煮などの定番のメニューもあるが、今日なら鰤の2色丼など、今の季節に美味い魚のランチがあるのが好い。そうだなぁ、今日は、銀ムツの煮付にしよう。煮汁がね、美味いんだ。
ここの煮付は、生から煮てくれるから「少し時間がかかります」という案内が入るが、問題なし。夜は少しご無沙汰しているし、つまみや日本酒のメニューを見ていると、時間なんてあっという間。
運ばれてきたのは、こっくり艶々として身厚の銀ムツ。添えられた豆腐や大根の味の染み具合も見事なこと。銀ムツに箸を入れると、箸を通しても、ふっくらとしているのが分かる。口に入れると、しっとりとして脂がとろり。やはり、脂の乗った魚とここの煮汁は相性が好い。そして、ご飯が止まらない。
副菜が2種類に漬物、ご飯と味噌汁付きで、定食の有り様としても素晴らしい。昼に夜にと大車輪の頼もしさ。応援しています。
【お店情報】
ムスビ サカナとメシとサケ 阿佐谷南1-11-2 麻生商会阿佐谷モト・ルーム 地図
| 固定リンク
コメント