蜂の子 カキフライ (築地)
明後日はもう3月。陽射しのあたるところはポカポカと温かいし、牡蠣の季節も第4コーナーを回った感じ。けれども、今シーズン振られてばかりの蜂の子のカキフライを、もう一度くらい食べておきたくて、今日も懲りずにやって来た。
店が見えてくる場所までやって来ると、店の中の灯りが付いているのが確認できる。よし!今日は出合えそうだ。見れば、カウンター席も1卓だけだが空きがあって、すんなりと席を確保。水を持ってきてくれたところで、即注文。そういえば、日替わりのBランチのメニューさえ、確認していない。
香りと緑の色味が春を感じる菜の花のポタージュに続いて、カキフライがやって来た。こんもりした盛り付けと、牡蠣殻に入ったタルタルソースは、今日も変わらない。生憎、粒揃いとはいえないが、丸みも立派なカキフライ。
そして、軽やかでサクサクの衣としっかりと食べ応えのある身の厚みと旨味。これらが交じり合って、噛むほどに口いっぱいに広がる香りと味。そのままでも好いし、レモンを絞っても好し。そして、タルタルソースは、仄甘く、所々で玉葱やピクルスなどの食感と、その後に広がる風味が好きだ。
念願叶って大満足。他にも、食べ納めをしたい牡蠣料理が目白押し。急がなくては。
【お店情報】
築地 蜂の子 築地1-5-8 地図
| 固定リンク
コメント