田舎亭 はなれ かれいの煮付け (阿佐ヶ谷)

今日は肉(29)の日というけれど、気分は魚。それならと、中杉通り沿いにある、田舎亭はなれに来る。京都のおばんざいをメインに提供する店。小体な店だが、テイクアウトにイートインにと中々の繁盛ぶり。イートインのランチなら、最近、おばんざいと魚料理の定食が豊富で、今日も6種類ほど。
で、ランチなら、おばんざいと焼魚などの定食や、和風のロールキャベツが人気。けれども今日は、それらはそのままに計7種類とメニューが豊富。ずっと気になっている昆布巻は、残念ながらなかったが、魚の種類を変えて西京焼きに煮付けと、選択肢が多いところが好い。
悩みに悩んでお願いしたのが、かれいの煮付け。煮付けにたっぷりと付け合わせが添えられているのが素敵。小ぶりだけれどもふっくらとして、味わいもやわらかな煮付けは、噛むたびに旨みがじんわり。こういう味付け、久しぶりかも。
副菜の高野豆腐も、噛み締めてジュワッと穏やかな味が染み出る好みのタイプ。こちらもお久しぶりのゆかりご飯に、すまし汁。こういう味が気軽に食べられるって、本当にありがたい。
【お店情報】
京都祇園 石堀小路 田舎亭 はなれ 阿佐谷南1-16-12 地図
| 固定リンク
コメント