田舎亭 はなれ ぶりの西京漬け定食 (阿佐ヶ谷)
昨日美味しいハンバーグをいただいたから、今日は魚。それならと、中杉通り沿いにある、田舎亭はなれに来る。京都のおばんざいをメインに提供する店。小体な店だが、テイクアウトにイートインにと中々の繁盛ぶり。イートインのランチなら、おばんざいと魚料理の定食が豊富で、今日も5種類中3種類が魚の定食。
いずれも西京焼きで、鰤と鰆、銀むつの3種類。確か、鰆と銀むつは前にいただいた気がするなぁ…と記憶を辿って、鰤をお願いすることに。
お茶をいただきながら待っていると、西京焼きらしい味噌の香りが漂って来る。この香りだけでも、ご飯が食べられる気がしてくる。届くのが待ち遠しくて仕方がない。
届いたのは、西京焼きとおばんざいの盛り合わせを中心にした定食。高野豆腐に白和え、玉子焼きなど、好物が揃ってるところがとても好きだ。先程から食欲を刺激する良い香りを漂わせた焼魚は、ふっくら風味も良く、じんわり旨味が広がっていく。
いつも違うご飯は、今日はそぼろご飯。小鉢には、塩麹のドレッシングを使った、新玉葱やセロリなどの春らしいサラダ。季節感があるところも好い。
最初は落ち着いていた店内も、12時を回ると、ランチを召し上がる方、お弁当を買っていく方とで大忙し。何度か拝見して気になっている昆布巻も食べたいし、また。
【お店情報】
京都祇園 石堀小路 田舎亭 はなれ 阿佐谷南1-16-12 地図
| 固定リンク
コメント